ちょっと古い車に乗ってみませんか?

50年を超えるようなクラシックカーではないけれど、もう新車では買えない。そんなちょっと古い車について語ってみるブログです。幼少期をスーパーカーブームで過ごし、サーキットの狼で漢字を覚えた50男がクルマについて好き勝手語ります。

日常の足につかうならこの車

f:id:ujiis:20041109113835j:plain

https://www.webcg.net/articles/-/1085

はっきり言っておきます。わたしの家の車庫周辺の道路はとても狭いんです。

なので、普段スポーツカーや4WDでスキーやキャンプなんて書いてますが実は今の家で使うには全然実用的でなかったりします。要は、現実から少し離れた願望だったりするのですが、今回は、超現実的に今乗るならこんな一台って感じで書いてみます。

 

1.スマートK

 

f:id:ujiis:20040129112441j:plain

https://www.webcg.net/articles/-/15290

おそらく今後もう出ることのないであろう「POWERD BY MERCEDES」の軽自動車です。日常の足なんで、長距離走るとか、高速飛ばすなんて一切お構いなし。

駅までとか、近くのコンビニやらに行くのに狭い道もへっちゃら。

でも、個性溢れるこんな車で買い物にいくなんて素敵じゃないでしょうか?

当然、二人乗りだし、荷物なんて全然乗らないけど、そんなのもへっちゃら。

だって、所詮自転車感覚で気軽に乗るアシグルマなんだから。

 

2.ルノーtwingo

 

f:id:ujiis:20211109202400j:plain

https://octane.jp/articles/detail/6454

今回の記事を書くきっかけになったのは、トップの画像にあるシトロエンC2だったりします。(本編では取り上げないんだけどw)

実は、近所の方がシトロエンC2に乗っていて、「めちゃ恰好いいやん」って思ったのがきっかけです。要は、フランスの小型車って本当に肩肘張ってない自然体なのに、なぜかとても恰好いいんですよね。

変速ギアがついてるのにノンクラッチのATという、ちょっと変態っぽいところも、いいですし、黄色や赤が似合うのも、チャリンコっぽくて良いですよね。

現行型のtwingoも悪くないんですが、初代の丸目のこいつがいいんです。

日本車だと、なんとなく野暮ったく感じるPOPな内装も、フレンチなこいつならなぜか許せてしまいたくなるのは僕だけでしょうか?

 

3.初代アルトラパン

 

f:id:ujiis:20211109204310j:plain

https://copen-keiryoka.seesaa.net/article/468736407.html

本音で言えば、スマートKにも、twingoにも乗りたいんだけど、実際にどれくらい壊れないか全然知りません。

今回のテーマは足なんで、狭い道を軽快に走れて、ほぼメンテフリーで乗れるのがベストなのかなーとかいらないことを考えると、日本の軽自動車ってサイコーなんですよね。

じゃあ、ちょっと古い日本の軽自動車のベストバイは?って悩みに悩んで選んだのがこの一台です。

2代目の丸っこいフォルムも捨てがたいのですが、アンセルラパンっていうルノーキャトルもどきのベース車両になっているこっちのほうに魅かれてしまいます。

出来れば、外装を世田谷ブルーに塗り替えて、屋根とホイルも白に塗って、クラシックミニに超絶似合う白のルーフキャリアとか付けると最高かも。と妄想するのがとても楽しいです。

 

ちなみにアンセルラパンはこんな感じです。

f:id:ujiis:20211109210822j:plain

http://park5.wakwak.com/~carplazafujisaki/lapin-ltype1.jpg

他にもかなり古めだと丸目のトゥデイとかも候補だったりするのですが、今回はこの3台にしました。ひょっとするとセカンドカーとして持ちたい車だったりするのかなと思ったりもしています。